リリカル・ロジカル・ラジカル

伝えたいことが…あったりなかったり。 昼休みの30分で毎日書くブログ。

2014年02月

私がライブに人を呼べない7つの理由

ライブやったんですよ、ライブ。先々週の土曜日のことです。
もうね、本当にごめんなさい。できないものはできなかったです。
4曲目までは何とかごまかせましたが、5曲目は練習も足りてなかったです。
そのままとっちらかってなだれ込んで終了。
当てはまりすぎてヤバイ。誰も来ないというよりは「誰も呼べない」7つの理由です。どっちかって言うと。告知っぽいことはしましたが「来てね!」とか言えません。

その1 私自身がクソ

ロクに練習してないからね。うん。
自宅練習もスタジオ練習も増やさないとね。

その2 ライブの頻度が頻繁すぎて身の丈に合っていない

新曲仕入れすぎ。練習する時間が取れないのに、どうするつもりなんだ。
ありものを掘り下げるところから始めよう。

その3 イベント?何それおいしいの?(おべんとだよ、それは)

自分自身がライブイベントを楽しめるとかいうレベルになってません。
もちろん、いろいろ思いついたりもしません。なんというか修業になってる。

その4 前売りチケット(ry

おすすめできないのに前売りだなんて、と一瞬思いましたが、これはプレッシャーをかけて練習に気合いを入れるには良い策かもしれない。私マゾだし。

その5 宣伝は会場で(ry

いや、そんなこと全然思ってません。むしろ宣伝されちゃってて「イヤアアアア!来ないでえええ!見ないでえええ!」ってなってた。

その6 Facebookだけに頼りすぎ

というよりは、Facebookでコッソリと(やるよ・・・)って言って来てくれる人なら、大目に見てくれるかもしれない、って思ってた。

その7 外の世界…

怖くてまだおんもには出れません。

9月にも「笹塚ロックフェスティバル」第3回に出演することになりそうです。
去年もそうそうたるメンバーで実施されたところへ、20数年ぶりのキーボードで参加したのですが。
今度はデュオじゃないし。あと半年あるし。何とか。
もうちょい主体的にやろう、というところあたりからスタートしたいと思います。 

だいじょばないならがんばらない

5日間更新ストップしておりました。周辺でサボった分のブログをタイムスタンプを変えてアップするのが流行っておりまして、思わず真似をしようとするところでしたが、さすがに5日分の穴を埋めるのはつらすぎてギブしたアカウントがこちらになります。

ライブの練習やら仕事やらで結構消耗していたらしく、体調はともかく気力がつらかったです。
何かをアウトプットする気になれないのに、ブログ毎日書くって決めてたのに書けてない私ダメだウツダシノウ的なネガティブスパイラルが発動し、余計に書けない、書きたくもない、という状況に。疲れてたんだなあ、うん。お酒なら毎日飲めるのにね。
続けていることによって、自己実現の手段に自然となっていくこともあるだろうし、全然ならないかもしれないけれど、まあ前のブログでは気の利いたことを書かなければ、と思って更新ができなかったことを思えば、とりあえず、今回は毎日更新の方を取ってみるべきかと。
気の利いたこと書こうとせず、今日も書けないよー、とか毎日書いとけばよかったですね。
過去の自分が未来の自分への答えを書いていたことに気づけるのは、どちらかというと読み返さないSNSと違う、ブログの醍醐味でしょうか。

本日はたまたま比較的余裕がぽっかりできましたので、5つほどネタ帳に繰り込んでおきました。今週は何とか行けそうな雰囲気です。引き続きよろしくお願いいたします。

未来のミュージアム
Perfume
ユニバーサルJ
2013-02-27

 

うらなわない

フィギュアスケート全然見てません。『あまちゃん』においても再放送、番組紹介も含め1フレームも見ていないので、そろそろ非国民と言われるんじゃないかと恐れています。

さて、私がFacebookで唯一使ってる診断系アプリのティキットなんですが、iPhone アプリ(Androidも)だと毎日の占いの表示をやってくれます。……のですが、今、設定を非表示へ変更しました。
占いとかあまり信じてない私でも、短い御宣託の一文に何かの決定を委ねることが増えてきて、何となく毎日がその結果にひっぱられ気味なのが嫌になったので。

今日は発言は控えめにしよう、とか、今日はグリーンのピアスしていこう、とか、本来はその場で頭を使って判断すべきこと(もしくはそこまでこだわらなくてよいこと)は、占いの文面をいちいち思い出さずに自分でやろう、と。朝、一度見ちゃうとつい思い出してしまうんですよね、占いの結果。「当たるも八卦当たらぬも八卦」でただの参照情報のはずなのに、決定的な意味を持ち始めると本末転倒になる。

診断アプリの「診断」っていうのも、それでナニが分かるわけでもないんですけど、ハズレも多いのでお遊びとしてはまあいいか、という感じです。

また、診断系アプリがスパムの温床でー、という話もかなり浸透してきてますね。
不要な情報へのアクセスを要求するアプリは、すべからく承認しないことが肝要ですな。

ティキットは今のところお行儀のよいアプリなので、アプリの削除もFacebook連携の削除もしませんが、思考が制限されるような使い方はしばらくしないぞ、っと。

というエントリを昨夜未明に寝床でスマホで書きかけて寝落ちしてしまいましたので、 久々に昼休みにアップしております。今夜もフィギュアは見ないと思います。ごきげんよう。

LINE Qが意外にあったかい

寒いし眠いので頭の働きが鈍っていますが、いつか松岡修造が帰ってくることを信じています。

LINE Qをインストールしてみたら、小町どころではないストレートなほんわか体験できたので、ちょっといいな、と思ったのです。

これとか。
画像1

画像1

画像1

泣いちゃってどうすんだよ。
ザコばっか(自分含む)とか私も泣いちゃうわ。

画像1

画像1

諦めたらそこで試合終了なんだよ!と思いつつ、片想いを楽しむとか、深いわー、っていうか達観だわー。目指したいわー。

こんなのがゴロゴロしてて、和みました。
Q&Aの新勢力としてご活躍を期待しております。小町は文脈が複雑で素人には難しくなっちゃったからねえ。

雪、雪、雪

いくら何でも降りすぎやろ!っていう中で、毎年のように行っていて心配していたスキー場の情報をチェックしましたところ。
わりと元気にやっててちょっと安堵しました。
東京から中央道経由ではまだたどり着けないのがやはり心配ですが。

山梨側から通り道にあったおそば屋さんとか、大丈夫かしら。
Amazonライブリンク
楽天市場