体調不良のため、絶賛遅刻中のmumuzuleです。
のろのろと仕事場へ向かう電車の中で、Facebookメッセージを受け取りました。
BlogPaint

おお。これは噂のスタバギフト。さっそく使ってみなければ。

リンクを開いてみると、簡単な説明がポップアップされた後、メッセージが。
画像1


お気持ち、ありがたく受け取ります!
受け取りボタンをクリックすると、使い方が表示されます。カンタン!
画像2

引き換え画面には、バーコードが。これを店員さんに見せればよいのですね。
BlogPaint

チケットは一律500円。ドリンクのみで、有効期限が付いています。
日本国内のどのスタバでも使える。
画像4
うっかり有効期限を忘れないように、リマインドも設定できます。
画像6

忘れないうちに引き換えに来てみました。体調不良で遅刻してんのに優雅にヒーコーキメてんじゃねえよとかいう声は無視の方向で。
画像15

500円分使い切れなかった。
画像16

先ほど開いたチケットの画面を再度開くと、バーコードの代わりに「交換済み」の表示と「お返しを贈る」「お礼メッセージを送る」のボタンが出てきます。
画像9

さっそくお返しを贈ってみます。Facebook、LINE、メールで贈れる。
カードデザインが80種類ぐらいの中から選べるようです。
画像11

メッセージを書き込んで、と。
画像13

決済方法はクレジットカードとギフトコード、それにスマホからのアクセスだったのでキャリア決済が選べました。
画像14

ちょっとしたお礼やお誕生日に、ふだん離れている友だちへそれほど重くないギフトとして贈るのに、便利な感じです。
現場からは以上です(そろそろマジで仕事場に急がなくては)。