フィギュアスケート全然見てません。『あまちゃん』においても再放送、番組紹介も含め1フレームも見ていないので、そろそろ非国民と言われるんじゃないかと恐れています。

さて、私がFacebookで唯一使ってる診断系アプリのティキットなんですが、iPhone アプリ(Androidも)だと毎日の占いの表示をやってくれます。……のですが、今、設定を非表示へ変更しました。
占いとかあまり信じてない私でも、短い御宣託の一文に何かの決定を委ねることが増えてきて、何となく毎日がその結果にひっぱられ気味なのが嫌になったので。

今日は発言は控えめにしよう、とか、今日はグリーンのピアスしていこう、とか、本来はその場で頭を使って判断すべきこと(もしくはそこまでこだわらなくてよいこと)は、占いの文面をいちいち思い出さずに自分でやろう、と。朝、一度見ちゃうとつい思い出してしまうんですよね、占いの結果。「当たるも八卦当たらぬも八卦」でただの参照情報のはずなのに、決定的な意味を持ち始めると本末転倒になる。

診断アプリの「診断」っていうのも、それでナニが分かるわけでもないんですけど、ハズレも多いのでお遊びとしてはまあいいか、という感じです。

また、診断系アプリがスパムの温床でー、という話もかなり浸透してきてますね。
不要な情報へのアクセスを要求するアプリは、すべからく承認しないことが肝要ですな。

ティキットは今のところお行儀のよいアプリなので、アプリの削除もFacebook連携の削除もしませんが、思考が制限されるような使い方はしばらくしないぞ、っと。

というエントリを昨夜未明に寝床でスマホで書きかけて寝落ちしてしまいましたので、 久々に昼休みにアップしております。今夜もフィギュアは見ないと思います。ごきげんよう。