リリカル・ロジカル・ラジカル

伝えたいことが…あったりなかったり。 昼休みの30分で毎日書くブログ。

ネットウォッチ

夫婦間で仕事の話ってする?しない?

何となくブログ再開してみようかな、って。mumuzuleです。
古い話で恐縮ですが、最近、緑の紙クラスタがしばしばアップするので、ひとつそのネタで。

エントリタイトルはAll Aboutの「お題」なんですが、お題に沿ったこのエントリがウケていたようです。こういうことすると離婚しやすくなるらしい。

(2/3) 離婚したい人にオススメの「3つの話題」 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
■その1「どんな異性に会ってどんな話をしたかを事細かに報告する」
■その2「相手の身内についての率直な印象をストレートに話す」
■その3「仕事の内容や悩みを話したり聞き出そうとしたりする」
私どれもバリバリやってるわあ。って、だから離婚してるのか。納得。

で、ですね。個人的にはこれが大変不思議だったのです。
皆さん「仕事の内容や悩みを話したり聞き出そうとしたり」しないで婚姻を継続されてるんですか!

秘密保持契約にかかわるような話はもちろんしませんが、私から仕事の話を取ったら、Ingressの話か飲み屋の評価ぐらいしか話題が残らないんじゃないか。仕事と人格がかなりの部分で一体化してる薄っぺらくて昭和っぽい人間ですので、ほとんど黙ってるしかないです、家庭で。あ、もしかして婚姻を継続するにはむしろ黙ってた方がいい、ってことなのか? まあいつも黙ってゲーム(Kingのパズル系)してるけど。

……とここまで書いて、当該記事が男性向けに書かれたものであると気づきました。
今日はボージョレ・ヌーヴォ解禁日ですね。どこかで新酒を祝って帰りたいと思います。ごきげんよう。

LINE Qが意外にあったかい

寒いし眠いので頭の働きが鈍っていますが、いつか松岡修造が帰ってくることを信じています。

LINE Qをインストールしてみたら、小町どころではないストレートなほんわか体験できたので、ちょっといいな、と思ったのです。

これとか。
画像1

画像1

画像1

泣いちゃってどうすんだよ。
ザコばっか(自分含む)とか私も泣いちゃうわ。

画像1

画像1

諦めたらそこで試合終了なんだよ!と思いつつ、片想いを楽しむとか、深いわー、っていうか達観だわー。目指したいわー。

こんなのがゴロゴロしてて、和みました。
Q&Aの新勢力としてご活躍を期待しております。小町は文脈が複雑で素人には難しくなっちゃったからねえ。

リブロ炎上に寄せて

ドーモ、炎上中のリブロ池袋店にいた元シャインです。
ブログ再開して4日目なのに火種を拾ってきて取り上げるとか、ホントどうかしてるよね、私も。 

まとめ中で最も共感したのはこのくだり。

私も、最初のツイートを単体で読んだときには、
「他の関連書と一緒に企画コーナー作れば、こんなにひどく見えなかったんじゃない?」
と思いました。
が、ちょっと待てよ。よく考えてみれば、昔とは大きく事情が異なっているはず。少し紐解いてみます。

結論から言うと「新刊書店が独自に版元横断の企画なんて組める環境ではなくなってる」、ということかと。
続きを読む
Amazonライブリンク
楽天市場