風邪3日目です。明日からは通常営業に戻るので、復活を目指したいのですが、どうも長引いていていけません。

連休最終日の夜は、池上彰の学べるニュースを見てました。
テレビ朝日|そうだったのか!学べるニュース

オリンピック招致に力を添えたニック・バーレー氏が登場。
「東京五輪」呼び寄せた英国流プレゼンテーションの秘密(木村 正人) - 個人 - Yahoo!ニュース
欧米、というか英仏文化圏の人が多い場でのプレゼンテーションの在り方を、コンサルティングされた方です。
謙遜は美徳、としても、そのいいところがまずは伝わらなければ意味がない、と。

一方で投資・経営に携わる知人の方から、こんなポストがFacebookに。
上手くいってない会社には共通点があります。

それは自分やステークホルダーへの言い訳が上手いこと。目標指標をすり替えて、自然に天然に自分を守るんですね。で、出来てないことを指摘すると、いま出来てることを挙げてくる。

もひとつ挙げるとすると、自分の外づらやメンツが大事。髪型、衣服、体型、イメージにはコミットしてるのに、事業には出来てないってとこかな。

プレゼンテーション「だけ」がうまくても、見てる人は見てるっていうことですね。

本年も等身大で、卑屈になりすぎず、粉飾もせずに生きていこうと思います。